2010年5月8日土曜日

金魚がウチにやってきた!

先日、朝早く近くのお宮さんにお参りに行ったんです。

そのお宮さんの手水舎(ちょうずや)には普段、水が入っていないのですが、前日がお祭りだったので、もしかしたら水があるかもと覗いてみてビックリ!
金魚が群れで泳いでいるではありませんか!

5秒もその場にいなかったと思います。急いで家に戻り、空いていた大きめの壷と石臼に井戸水を張り、ホテイアオイと水草を入れ、バケツとヒシャクを持ち再びお宮さんへ。

20匹は、いたと思います。なるべく追い回さないように、静かに金魚たちをバケツに入れると、あわてず急いで家に戻り、準備しておいた壷と石臼に入れました。

多分思うに、お祭りで『金魚すくい』をした子どもが、何らかの事情で飼育できないことになり、考えに考えた末、お宮さんの手水舎に金魚を放したのではないだろうか-


1匹、尾びれが欠けてしまった金魚がいて、その子のことがとても気になり、なんとか元気になって欲しいと色々なサイトを見てまわり手を尽くしましたが、3日前、旅立っていきました。

「自分はなんて無力なんだ」
そう思ってその翌日、さらにもう1匹。
そして悲しむまもなく、動きの鈍い個体を発見、すぐにホームセンターへ走り、エアーポンプとチューブ、エアーストーンを買い、別容器に入れ、静かな場所へ。


今朝、そっと容器を覗いてみると、昨日よりは動きがよくなったような感じですが、まだまだ気を抜けません。なんとか元気になってほしいです。

0 コメント:

Older Post Older Post